日を記す

父、英語、漫画、プログラミング、バスケ、邦楽ロック、アニメ、ドラマその他

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/29

幸せとは。 大きな病気もないし、経済的にもそこまで不自由はないし、妻と娘がいてかわいくて毎日大変ながら癒されるし、端から見れば絵に描いたような幸せな状態なのかもしれない。 でも、心は徐々にすり減っている。 何かっていうと仕事である。やりがいが…

8/28

サイトブロッキングについて。 漫画村の件があって、政府ではタスクフォースが組まれ、何度も会議を行っているようだ。 あまり詳細は追えていないが、とりあえず某カワンゴさんがサイトブロッキングをゴリゴリに推進しているらしい。 こういう問題に関して公…

8/27

月曜日。 不祥私、プログラマーという職業をやっております。おそらくですが、世の中に数多ある仕事の中では比較的「楽しい」仕事だと思います。好きなことを仕事にしている感があります。 ですので、仕事もそんなに嫌じゃないというか、むしろ楽しいという…

8/26

土日の出来事を書く。 プロのカメラマンが無料で撮影してくれます!的なイベントが某ア○チャン本舗(伏せ字の意味とは)で開催されていたので参加した。 プロのカメラマンというよりも写真好きのお姉さんくらいの感じに思えたし、カメラも家にあるのと同じか…

8/24

仕事疲れかなんなのか、異常に眠い。あと腰が痛い。 今日は久しぶりに会社の人たちと飲み会。楽しかった。 子供がいると非常に出かけづらいが、許してくれる嫁さんに感謝。 嫁の方は飲み会とか絶対いけないもんなあ…。非対称的すぎて罪悪感を感じる。 罪悪感…

8/20

眠い。 子供が夜中起きるからだと思う。 しかし、もしそうだとしたら、毎回授乳している嫁の方がより眠いはずで、自分よりも睡眠を削られている人間と二人きりの状態で「眠い」と呟けるほど僕は図太くない。 というわけで、家で「眠い」と言うことができない…

8/19

相変わらず毎日書くことができない。うーむ、むずい。 そういえば、日記を書くにあたりなぜはてブロを選んだのか、自分でも理由を整理しきれていなかったので、改めて考えた。 日記を書くときにいくつか選択肢がある。紙の日記。SNS。ブログサービス(はてブ…

8/16

久々の仕事。 なんだかよく分からない雑務的あるいはマネージャー的あるいはPM的仕事が多くて、エンジニアとして本来すべき(生産性が高いという意味で)仕事があまりできていない気がする。 どんな組織であっても、エンジニアの生産性がもっとも高いのはコ…

8/15

WCC(World Cutest Creature)であるところの娘の写真を撮るべくスタジオ的なところへ行った。 プロの実力をまざまざと見せつけられた。すごい。赤子のあやしかたから写真の構図、シャッターを切るタイミングなど、到底真似できないことばかり。(当たり前だけ…

8/14

夏休みなので遅めの時間に起きて、娘と戯れたりプログラをミングしたり。 本当はもう少し計画的に勉強しなければいけないのだが、どうも場当たり的に今必要なことばかりやってしまう。。 夜はくら寿司で豪遊。 二人で3000円以上も食べてしまった。 ラーメン…

8/13

今日も娘はかわいい。かわいいというかかわいすぎるというか、一生娘と遊んでいたいのだがそうはできない人生が恨めしいという感じ。かわいいー。 CircleCI 1.0がもう廃止されるということで、CircleCI 2.0への移行的なことをやっていた。どうせすぐできるだ…

8/12

毎日日記を書くという目標は開始早々に不達成。 仕事だったら大変なことだが、仕事じゃないから別にいいや。 夏休みだけど特に遠出をするわけでもなく、友達に家に遊びに来てもらったり、遊びに行ったり。 娘がまだ小さいので泊まりとかは正直厳しい。のでわ…

8/6

これを書いている時点では8/8。 全然継続できていない。 まあ書かないよりマシと言うことで一応書こう。。 とはいえ二日も経つと記憶がほとんどない。 脳内メモリがもういっぱいで、新しいことを覚えられない感がある。 脳内メモリがどんなデータでいっぱい…

8/5

日曜日。 家族三人でとある飲食店に行った。 そこはいつも行列ができており、開店前から並んでいるため、待ち時間なしで入ることはほぼ不可能だ。 炎天下だし娘が小さいのでどうかと思ったが、30分くらいなら並んでも大丈夫ではないかと思って挑戦してみた。…

8/4

さっそく土日の日記をサボってしまった。まあいいか。日付偽装して適当に書こう。 姉が家に遊びに来た。何気に初。 まあ、娘が居なければ遊びになんて来るわけがないので、必然的。 姉は非常に子供好きらしく、実際、娘を扱う手つきが妙にこなれていた。 子…

8/3

6:40に起きた。奇跡。 このままいけば、大学一回生の時以来の早起き生活が送れるようになるのではないだろうか。 毎日寝過ぎて人生が短いのが嫌なので、なんとか人生を延ばしたいところだ。 仕事はまたイライラするなどしたが、関わりたくない人となるべく関…

8/2

今日も忍者出社。 娘のためなら忍の道すら身につけられるなんて思いもしなかった。 今日は会社でストーリーマッピングをやってみた。ユーザーストーリーをみんなで出し合って、それをなんかいい感じにマッピングするというものだ(説明の頭の悪さ)。 やって…

8/1

朝、珍しく嫁&娘が起きなかったので、一人でこっそり起きてこっそり出社した。気分はさながら忍者である。(娘を起こしてしまうと大変なので) 嫁も娘も寝顔がかわいくて非常にほっこりした。ほっこりすると同時に出社意欲がだいぶ失せたが何とか気合いで出…