日を記す

父、英語、漫画、プログラミング、バスケ、邦楽ロック、アニメ、ドラマその他

3/30

0歳の娘が喋った。完全に「バナナ」と発話した。かなりはっきりと。いやーすごいわ。いつもはまんまんまんまんまーとかねんねんねんねーとかしか言わないのに、いきなり「バナナ」て。どんだけ好きやねんバナナ。猿か。おさるさんなのか。まあ似たようなもん…

3/11

奥さんの地元へ行った。2泊3日で。諸事情により2泊ともホテルに泊まった。0歳の愛娘と2泊もホテルに泊まるのは初。初日は夕方に着いて、チェックアウトしたあと奥さんご家族と夜ご飯をご一緒させていただきホテルに戻った。娘は寝るのが遅くなってしまった。…

2/19

毎日のんびりとすごしている。 のんびりすごしているし特に大きな問題もないし、お金もギリギリだけどまあ足りているし毎日子供は可愛いし嫁さんもそれなりに元気なので順風満帆の生活と言えるのかもしれない。 しれないが、将来への不安、子供がグズった時…

2/7

虚無。何が虚無かってロマサガである。ロマサガリユニバースである。もうとにかくやることがない。こんなやることがないゲームってあるのだろうか。正確に言うと育成とイベントクエスト周回はずっとやっているのだが、それだけ。その先が何もないし単調すぎ…

1/30

頭痛い。でもロキソニン飲んだら痛くなくなる。な毎日。唾液くらいの感じでロキソニン生成できればいいのに。人間って不便だなあ。生きてる間に進化できればいいのになあ。DNAさんもっと頑張ってよー。てなわけで(?)、遺伝子検査なるものを受けた。正確に…

1/28

こないだ親不知抜いたんすわ。ほいだらめちゃくちゃ痛いの。おまけにおたふく風邪バリに腫れてもうてえらいことですわ。まあ痛み止めもらってたんでそれ飲んだら痛みはある程度収まるんで問題なかったんですが。ですが。形あるものはいつか壊れる。人は死ぬ…

1/21

娘が可愛い。可愛いのだが睡眠トラブルが続く。ある日コロッとネタかと思えばまた夜泣き。気づけば3時間経過。朝四時。クソ眠い。。的な感じ。可愛いので寝不足になるくらいなんてことはない…と言いたいところだけど実際には偏頭痛がすごい。コイツが厄介で…

1/16

娘カワイイ。仕事フツー。ロマサガリユニバースやってる。な日々。特筆すべきことはないけど多分これが幸せというやつなんであろう。本当か?わからない。分からないけど娘がカワイイことだけは確か。はーかわいい。最近の離乳食の食べっぷりときたら、一ヶ…

1/8

三ヶ日は特に何をするでもなく娘と遊んでいた。かわいい。最近離乳食の調子がいいのでよりかわいいし、寝付きが良くなってきて助かる。たまに夜泣きするのと、また歯ぐずりし始めたので若干難があるが…4日から仕事始めていた(「仕事始め」を動詞化したらこ…

1/1

あけましておめでとうございます。ほぼ読者のいないブログで誰に挨拶しているのかという疑念は拭えないけどまあおめでとうございます。めでたいからね。去年は毎日ブログを更新したかったのに早々に頓挫してしまった。継続するのは難しい。でも今年も懲りず…

12/21

毎日ひたすらに子供がかわいいのだけれども、寝かしつけや離乳食やなんやかんやがすごく大変で参っている(主に嫁が)。 すごく幸せだけどすごくストレス。 そんな感じの毎日を過ごしていて特に日記に書くことがなかったので全然書けていなかった。 本当は毎…

11/15

赤子の成長速度しゅごい。今で生後半年くらいなんですけど、ついこないだまで寝返りできたねーすごいねーなんて言ってたのが気づけば家中をずりばいで駆け回っております。縦横無尽。いつの間にかものを掴めるようになって、何なら振ることもできるからおも…

9/18

毎日日記を書くという簡単なことすら出来ない自分。悲しい。まあいいか。 土曜は友人の結婚式。めでたい。同窓会みたいでいつも楽しい。 結婚式で飲みまくっても全然良いことがないと気づいたので、あまり飲まないことにした。 ワインとかいろいろ入れてもら…

9/9

土日はすごく活動してすごかった。(?) 土曜。まさかの来客×3。朝、昼、夕。 友達の少ない我ら夫婦にとって、こんなことは二度とないであろう。。 ありがたいことに、皆子供を見に来てくれた。子供のおかげで人とのつながりが強くなったり、良いことがたく…

9/4

今更ながら保活を開始した。 見学に行ったのだが、無認可は見学イコールウェイティング登録であり、かつ、先着順で入園みたいな感じが多いらしく、すでに手遅れ感があってつらい。 そもそも保活などという言葉がある時点で終わっている。。少子化問題とは。…

9/2

最近日記が娘のことばかりにならないよう気をつけていたつもりが、昨日はまた娘のことだけになってしまった。 まあ子育てが今の人生のウェイトの大部分を占めているので仕方がないか。時間的にもだが、僕の場合は仕事もしているし、どちらかというと精神的ウ…

9/1

どうも娘の寝付きが悪い。 睡眠時間が全体的に短くなっている気がする。 発育的に大丈夫かも心配だし、それ以上に嫁の負担が大きくなっているのが心配である。 もって寝てくれていいんだけどなあ。どうすればいいのやら。 赤子は眠りが浅くてちょっとした刺…

8/29

幸せとは。 大きな病気もないし、経済的にもそこまで不自由はないし、妻と娘がいてかわいくて毎日大変ながら癒されるし、端から見れば絵に描いたような幸せな状態なのかもしれない。 でも、心は徐々にすり減っている。 何かっていうと仕事である。やりがいが…

8/28

サイトブロッキングについて。 漫画村の件があって、政府ではタスクフォースが組まれ、何度も会議を行っているようだ。 あまり詳細は追えていないが、とりあえず某カワンゴさんがサイトブロッキングをゴリゴリに推進しているらしい。 こういう問題に関して公…

8/27

月曜日。 不祥私、プログラマーという職業をやっております。おそらくですが、世の中に数多ある仕事の中では比較的「楽しい」仕事だと思います。好きなことを仕事にしている感があります。 ですので、仕事もそんなに嫌じゃないというか、むしろ楽しいという…

8/26

土日の出来事を書く。 プロのカメラマンが無料で撮影してくれます!的なイベントが某ア○チャン本舗(伏せ字の意味とは)で開催されていたので参加した。 プロのカメラマンというよりも写真好きのお姉さんくらいの感じに思えたし、カメラも家にあるのと同じか…

8/24

仕事疲れかなんなのか、異常に眠い。あと腰が痛い。 今日は久しぶりに会社の人たちと飲み会。楽しかった。 子供がいると非常に出かけづらいが、許してくれる嫁さんに感謝。 嫁の方は飲み会とか絶対いけないもんなあ…。非対称的すぎて罪悪感を感じる。 罪悪感…

8/20

眠い。 子供が夜中起きるからだと思う。 しかし、もしそうだとしたら、毎回授乳している嫁の方がより眠いはずで、自分よりも睡眠を削られている人間と二人きりの状態で「眠い」と呟けるほど僕は図太くない。 というわけで、家で「眠い」と言うことができない…

8/19

相変わらず毎日書くことができない。うーむ、むずい。 そういえば、日記を書くにあたりなぜはてブロを選んだのか、自分でも理由を整理しきれていなかったので、改めて考えた。 日記を書くときにいくつか選択肢がある。紙の日記。SNS。ブログサービス(はてブ…

8/16

久々の仕事。 なんだかよく分からない雑務的あるいはマネージャー的あるいはPM的仕事が多くて、エンジニアとして本来すべき(生産性が高いという意味で)仕事があまりできていない気がする。 どんな組織であっても、エンジニアの生産性がもっとも高いのはコ…

8/15

WCC(World Cutest Creature)であるところの娘の写真を撮るべくスタジオ的なところへ行った。 プロの実力をまざまざと見せつけられた。すごい。赤子のあやしかたから写真の構図、シャッターを切るタイミングなど、到底真似できないことばかり。(当たり前だけ…

8/14

夏休みなので遅めの時間に起きて、娘と戯れたりプログラをミングしたり。 本当はもう少し計画的に勉強しなければいけないのだが、どうも場当たり的に今必要なことばかりやってしまう。。 夜はくら寿司で豪遊。 二人で3000円以上も食べてしまった。 ラーメン…

8/13

今日も娘はかわいい。かわいいというかかわいすぎるというか、一生娘と遊んでいたいのだがそうはできない人生が恨めしいという感じ。かわいいー。 CircleCI 1.0がもう廃止されるということで、CircleCI 2.0への移行的なことをやっていた。どうせすぐできるだ…

8/12

毎日日記を書くという目標は開始早々に不達成。 仕事だったら大変なことだが、仕事じゃないから別にいいや。 夏休みだけど特に遠出をするわけでもなく、友達に家に遊びに来てもらったり、遊びに行ったり。 娘がまだ小さいので泊まりとかは正直厳しい。のでわ…

8/6

これを書いている時点では8/8。 全然継続できていない。 まあ書かないよりマシと言うことで一応書こう。。 とはいえ二日も経つと記憶がほとんどない。 脳内メモリがもういっぱいで、新しいことを覚えられない感がある。 脳内メモリがどんなデータでいっぱい…