日を記す

父、英語、漫画、プログラミング、バスケ、邦楽ロック、アニメ、ドラマその他

8/3

6:40に起きた。奇跡。

このままいけば、大学一回生の時以来の早起き生活が送れるようになるのではないだろうか。

毎日寝過ぎて人生が短いのが嫌なので、なんとか人生を延ばしたいところだ。

 

仕事はまたイライラするなどしたが、関わりたくない人となるべく関わらないようにしていればある程度ストレスを軽減できることに気づいた。選択と集中。(?)

 

夜は寝かしつけに挑戦した。

最近は毎日嫁さんが娘を寝かしつけている。なぜかというと僕では寝てくれないからだ。というか、おっぱいがないとどうも落ち着かないようだ。

しかしこれではいかんということで、僕も寝かしつけられるようになるべく訓練することにした。

ネットで適当に調べていると、「お父さんと子供の信頼関係が大事!」みたいな胡散臭い記事ばかり出てきて辟易したが、他に宛があるわけでもないので頑張って読んだ。

数記事読んだところ、「一時間かかっても二時間かかっても良いから、まず一人で寝かしつけてみろ。話はそれからだ」的な意見が多く、一度寝かしつけに成功したという事実が父と子の両方にとって大きな財産になるようだった。なるほど。

というわけでやってみた。娘を抱え、寝室に入る。泣く。とても泣く。明らかにお母さんを捜している。そして泣く。ノンストップで泣く。泣きすぎてむせて、咳をして、それでまた泣く。これを一生繰り返す感じだ。体感時間いかつかった…。

娘には悪いことをしている気がしたが、必要なことだと思ってぐっとこらえ、最終的に一時間ちょっとで泣き疲れて寝た。

最後の方は泣き声がそよ風くらいにきこえるようになった。

これで次からもう少し寝かしつけられるようになるだろうか…。

またちょくちょくチャレンジしよう。