日を記す

父、英語、漫画、プログラミング、バスケ、邦楽ロック、アニメ、ドラマその他

8/1

朝、珍しく嫁&娘が起きなかったので、一人でこっそり起きてこっそり出社した。気分はさながら忍者である。(娘を起こしてしまうと大変なので)

 

嫁も娘も寝顔がかわいくて非常にほっこりした。ほっこりすると同時に出社意欲がだいぶ失せたが何とか気合いで出社。偉いぞ自分。

 

同僚とランチして、今月いっぱいで退職するという旨を打ち明けられた。また一人、職場から友人が減る。なんだか仲のいい人から順にやめていく気がするな…。寂しい話だ。

 

まあ人はいつか辞める。もしくは死ぬ。ので、特に引き留めたりはしないんだけど淋しみが深い。引継の話などを聞いて、辞めるのも大変だなと思うなどした。

 

いろんなプロジェクトのいろんな案件の話をしていたらいつの間にか定時を過ぎていたのでダッシュで帰る。40分は残業してしまったなぁ。反省…。定時ダッシュ頑張ろう。。

 

娘を風呂に入れるミッションはクリアできなかったので、変わりに夕飯を作り、食べ、「半分、青い。」を見て、2017年のフォトブック制作を少しして、娘を寝かしつけに二人で寝室へ。21時台にはベッドに入るスーパー早寝生活。

 

…のはずだけど、なんやかんやで寝かしつけに失敗したり、夜中起きたりで結局睡眠短め。

 

僕はロングスリーパー気味なので睡眠が削られると辛い…。でも嫁はもっと睡眠削られてるしなあ…。

 

自分が辛いと思っても、嫁はもっと辛いはずだと思ったら「辛い」と口に出してはいけない気がしてきて、辛いときに辛いと言えないことが結構辛い。辛いけど嫁はもっと(以下略)なので日記に書いて発散したい。はっさんできるのだろうか。しばらく続けてみて経過を見よう…

 

夜、ベッドに行って電気を消して(正確には豆電球だけつけている)、娘が起きないように勉強したいから、Kindle本を色々買おうかな…。それかMacで英語の書籍を読むか。

 

どちらにしても、毎日継続しなければ一冊の本を読み切るのは難しそうだ。

 

継続するのが苦手なので頑張ろう…。(「頑張ろう」ばかり書いている気がする)(小学生のようだ)(小学生よりは賢くやれるよう頑張ろう)(また書いてしまった)(以下略)