日を記す

父、英語、漫画、プログラミング、バスケ、邦楽ロック、アニメ、ドラマその他

7/30

日記を書くことにした。

色々考えすぎてしまう性格なので、思考がぐるぐる回ったあげく、とりとめもなく発散しがちな気がする。文章に落とし込んでアウトプットすることで、考えが整理されれば良い。もしくは単純に、日々の記録をつけることで何かしらの良いことがあるのではないかと期待している。期待しすぎか…

自分のためだけに書くのだけれども、想定読者が0人だと続けられなさそうな気がするので、「匿名で書きつつもリアルで自分を知っている人がSNS経由で見ればなんのことか分かる」程度の、曖昧で都合のいい体裁をとろうと思っている。誰だって都合がいいのが好きなのだ。都合がいい=好きだから当たり前か。都合が悪いのが好きというのは論理的におかしくて、それは「都合が悪い」ことが都合がいいということになるだろう。多分。なんのこっちゃ。

そんなわけで日記。

月曜は眠い。眠すぎる。手を動かす仕事なら良いけど、ミーティングとかは眠い。すごく眠い。ランチを20分で食べてそのあと30分しっかり昼寝したがそれでもなお眠い。眠すぎる。

眠すぎるので(眠すぎなくてもだけど)定時に帰る。と思いきや気づいたら定時から20分も経っていた。不覚…。一生の不覚…。(人生が何度あっても足りない)

帰って娘を風呂に入れる。娘というのは何でこうもかわいいのだ。意味不明だ。生命とはうまくできている。これだけかわいかったら育てざるを得ないもんな。。いやかわいくなくても育てるけどさ。。はーかわいい。

今日は奥さんが色々掃除などをしてくれていた。自分は滅多に掃除できないので大変ありがたい。大掃除は好きなんだけどな。

代わりといってはなんだけどフトンツールをやった。フトンツールとは何かって?アレっすわアレ。ダイソンの掃除機のちょっと高めのモデルに付属でついてくる、もしくは別売りで買う布団のダニとか吸い込む用ノズルっすわ(自慢)。我が家ではフトンツールするという動詞がすっかり定着しております。ビバダイソン。

そういえば色々な呼称をどうするか悩むな。一人称はどうしよう、僕でいいか。僕でいこう。実際敬語の時は僕と言っているし。

奥さんは…嫁にしようかな。僕は関西人で関西のお笑いが好きなので、芸人さんが奥さんのことを嫁と呼称するのが何となく好きなのだ。単語の持つ原義はこの際スルーということで。コンプライアンスを気にしなくていいのが匿名のいいところだ。

あとは娘。これは娘だな、間違いない。子供でもいいけど、何となく娘の方が響きがよい。娘ー!

あとは一日の間で何度も追記できるようにしたいけど、はてブロの仕様では難しそうだな…。悩む。

まあこんなもんかな。全世界で一人くらいは読者が居ると想定して、毎日書くことに対する義務感を持てるよう頑張ろう。

しかし長い。初日というのもあるけど長すぎる。こんなに長いの毎日書けないから、もう少し省略しなければ。。なんでもいいから続けることを第一に。