日を記す

父、英語、漫画、プログラミング、バスケ、邦楽ロック、アニメ、ドラマその他

8/16

久々の仕事。

なんだかよく分からない雑務的あるいはマネージャー的あるいはPM的仕事が多くて、エンジニアとして本来すべき(生産性が高いという意味で)仕事があまりできていない気がする。

どんな組織であっても、エンジニアの生産性がもっとも高いのはコードを書いているときだというのが僕の考えだし、この考え方は割と一般的な気がする。

気がするのだが、やれミーティングや、机上の空論であるところの設計や、変な人たちと仕様を詰めるためのコミュニケーションが大切だという人が、少なくとも弊社においては、多い気がする。あとは人の管理とか。

エンジニアの専門性とか生産性について本気で考えたことがないのだろうか。

僕はまだ若手(キャリア的には)(年齢的には…そんなに若くはない)だけど、エンジニアがどうあるべきかとか、世界的に成功しているテック企業はなぜ成功しているのかとか、そういうことは常日頃から考えているし、情報収集しているし、仕事でもなるべく実践するようにしている。

だが、そういう人は意外と少ないのかもしれない。

愚者は経験に学ぶというし、自分の今までのキャリアの延長上でしか物事を考えられないんだろうな。

技術を大事にしない人たちと働くのは疲れる…。

 

夜はかわいいかわいい我が娘と戯れる。

めちゃめちゃかわいくて癒されまくるのだが、やはり世話は大変だ。

言葉の通じないこのちっちゃな生き物と、24時間共に過ごしている嫁は本当にすごい。もっと感謝の意を表さなければいけないな…。