日を記す

父、英語、漫画、プログラミング、バスケ、邦楽ロック、アニメ、ドラマその他

8/12

毎日日記を書くという目標は開始早々に不達成。

仕事だったら大変なことだが、仕事じゃないから別にいいや。

 

夏休みだけど特に遠出をするわけでもなく、友達に家に遊びに来てもらったり、遊びに行ったり。

娘がまだ小さいので泊まりとかは正直厳しい。のでわりとのんびりした連休を楽しんでいる。

元来のんびりした性格なので、リラックスできて良い。嫁がどう思っているかは分からないけど。

 

休みのうちになにかしらWebアプリの一つでも作りたいところだが、すぐ「勉強」しようとしてしまう。

勉強というのはドラクエのレベル上げみたいなもので、まあそれなりに楽しいけどそこまで楽しくはない、でも続けていればレベルがあがる。レベルの数字そのものに意味はないのだが、何となく満足感が得られる。そういうものだと思っている。

本当は早く実践した方がよくて、ロマサガのように実践の中で技を閃いたり、FF2のように殴られた分だけHPが上がったりする。実践した方が圧倒的に早い。

実践していて、どうしても越えられない壁にぶつかったときに勉強すればいい。「早すぎる最適化は悪」ということだ。

 

…と頭では考えているのだが、ドラクエでもついレベル上げをしてしまう。安心感を得たい。ボスに挑戦する前に、少しでも不安要素を減らしたい。そんな風に臆病になって、「勉強」をついやってしまう…。

これはもう、もって産まれた性格だろうなあ。

 

勉強して、自信がつけば挑戦(などという言葉を使うには取るに足りなすぎる、ただのちっちゃなアプリ開発だけど)できるのであれば、勉強すればいいのかな…。勉強しよう。

なにもしないよりはマシだと信じて…。