日を記す

父、英語、漫画、プログラミング、バスケ、邦楽ロック、アニメ、ドラマその他

8/5

日曜日。

 

家族三人でとある飲食店に行った。

そこはいつも行列ができており、開店前から並んでいるため、待ち時間なしで入ることはほぼ不可能だ。

炎天下だし娘が小さいのでどうかと思ったが、30分くらいなら並んでも大丈夫ではないかと思って挑戦してみた。

が、30分並んだところで店員さんが出てきて「あと一時間は並ぶと思われるので、お子さんは厳しいのでは」的なサムシングを言われてあえなく退散。

先に知らせてくれて大変ありがたいのだが、やはりちょっと悲しい気分になった。子連れのお出かけは難しい。。

 

少し前にキンドルペーパーホワイトなるものを買ったのだが最近あまり使っていなかった。

紙の方がめくりやすくて好きなので、つい紙の本を買ってしまう。

しかし、紙の本は分厚くて重いし、見た目の重量感にやられて読む気がなくなってしまう…。

というわけで最近全く本を読まない状態だったのだが、娘の相手などしながら本を読もうと思い、重たい紙の本を手にとって、ようやくKindleのありがたみに気づくことができた。

現時点で紙の本の問題点は二つ。まず、でかい。重い。片手で読めない。立ったまま片手なんてもってのほか。片手で娘を抱え、寝れそうで寝れない娘に適度な振動を与えながら本を読みたいのに、紙の本ではそれができない。できるのはディオくらいのもんだろう。(このネタは通じるのか)

次に、暗い場所で読めない。最近は娘の寝かしつけのためかなり早い時間に寝室へGoしており、暗い場所で勉強したいという僕のニーズに、紙の本は、応えて、くれない。

 

つーわけで、軽くて、片手で操作できて、暗い場所でも読めるきんどるぺーぱーほわいと、便利。電子書籍シフトしていこう。