日を記す

父、英語、漫画、プログラミング、バスケ、邦楽ロック、アニメ、ドラマその他

9/2

最近日記が娘のことばかりにならないよう気をつけていたつもりが、昨日はまた娘のことだけになってしまった。

まあ子育てが今の人生のウェイトの大部分を占めているので仕方がないか。時間的にもだが、僕の場合は仕事もしているし、どちらかというと精神的ウェイトの方だ。

仕事は…仕事中は(たぶん)がんばっているが、業務時間外はなるべく考えないようにしている。

…でも、エンジニアのサガというか、どうしても色々考えてしまう自分がいる。まあいいんだけど。

技術やサービス、システムのことを考えるのはいつも楽しい。

それだけで生きていけたら一番楽しいのだけれども、世の中には保身や社内政治ばかり考えている人たちがいる。

いるというか、中間管理職がそのようなタイプの人間ばかりで辟易としている。

サービスをよくすることより、自分のポジションを守る方が大事なんだろうなあ…。

そういう人と一緒に仕事をするのは、端的に言って楽しくない。萎える。ひたすらに萎える。勘弁してくれ。

まあこれは評価制度の問題でもあって、保身に走る人間を評価せず、本当にサービスのことを真剣に考えているが評価されるシステムになっているべきである。

難しいんだろうとは思うけど。

 

とりあえず部署の全員に【翻訳】「シリコンバレーから生まれた最高の文書」と絶賛されたNetflixのカルチャーガイド全文 - BppLOG を3周読ませたい。