日を記す

父、英語、漫画、プログラミング、バスケ、邦楽ロック、アニメ、ドラマその他

9/4

今更ながら保活を開始した。

見学に行ったのだが、無認可は見学イコールウェイティング登録であり、かつ、先着順で入園みたいな感じが多いらしく、すでに手遅れ感があってつらい。

そもそも保活などという言葉がある時点で終わっている。。少子化問題とは。。

もし決まらなかったらはてな匿名ダイアリーあたりに保育園日本氏ねとでも書き込もうと思う。(思わない)

 

ベビーサークルを買った。

高い。四万くらいした。

四万円あれば人生を三周くらい遊んで暮らせそうなものだが、愛する娘のために買った。必要経費である。

今までは床にマットを引いて子供用スペースとしていたが、ベビーサークル導入により仕切りというか壁ができた。物理的にも心理的にも安全性が格段にアップした。

しかも子供用スペースの素材がツルツルになったので掃除がしやすい。子供がいくら汚しても、ウェットティッシュで吹いてアルコールで消毒すれば即座にきれいになる。素敵だ。四万円分働いてくれ。

 

ベビーサークル導入にあたり、模様替えをした。

本棚の本を全て取り出して本棚を移動してまた本を全て入れるという作業の虚無感といったらなかった。レイアウトを考えたりするのは楽しいが、実際の移動は単純作業だからなあ。。頭脳労働職をしていると単純作業=誰でもできる=付加価値が低い=低単価でやるべき=自分がやるべきでない的な発送になりがちなのが非常によくないという自覚がある。自覚はあるが、この作業を外注してその時間で技術書でも読んだ方が効率的だな…とか思ってしまった。

人として終わっている。End of the humanである。(である、とは一体)

 

夜中まで模様替えをして、疲れて泥のように眠った。

泥のように眠るといえば、子供が珍しく20時~25時くらいまで一度も起きることなくぐっすり寝ていた。

最近特に眠りが浅いこともあって、かなりレアなことだ。おかげで模様替えがはかどった。空気を読んでくれたのかな?

毎日もっと寝てくれていいんだけどなあ。

 

本棚の整理をしていて、積ん読の余りの多さに絶句した。俺はなにをやっているんだ。

この本おもしろそうだな、あの人が勧めてるから買ってみようかな、名著っぽいし一応読んでおくかな、こんな感じでポンポン本を買って、買っただけもしくは冒頭数十ページだけ読んで満足している本の多いこと。

 

もうネットに毒されすぎて長文を読むのがつらい。ネットから距離を置くべきだろうか。。でもウェブの開発を仕事にしているのにウェブから距離を置かないと成長できないなんていうのはおかしな話だ。自己矛盾というか。

悩みは尽きない。