日を記す

父、英語、漫画、プログラミング、バスケ、邦楽ロック、アニメ、ドラマその他

9/1

どうも娘の寝付きが悪い。

睡眠時間が全体的に短くなっている気がする。

発育的に大丈夫かも心配だし、それ以上に嫁の負担が大きくなっているのが心配である。

もって寝てくれていいんだけどなあ。どうすればいいのやら。

赤子は眠りが浅くてちょっとした刺激で起きやすいらしいので、昼寝であっても真っ暗で静かな部屋でねかすのが理想なのだが、一人で放置するわけには行かないので、一緒にいる大人は音も光も出せず何もすることができない。イヤホンで何かを聴くくらいならできるかもしれないが…

寝ている(または寝ようとしている)子供の側にいる時間というのは案外長いもので、とりわけ夜は九時くらいから寝室にいたりする。それで完全に真っ暗&静音にしてしまうと大人の方がつらいので、今は豆電球にして、音もまあある程度は出している。

これがいけないのだとしたら、ベビーモニターを購入し部屋の外から様子を見られるようにして、少なくとも娘が寝たあとは部屋を離れて活動する、というのが解決策の一つになるだろうか。

でもベビーモニター高いんだよなあ。どれがいいのかもよく分からないし、怪しい中国製のやつは怪しいクラウドにデータ保存されて嫌だし…。

子育てムズカシイ。