日を記す

父、英語、漫画、プログラミング、バスケ、邦楽ロック、アニメ、ドラマその他

12/21

毎日ひたすらに子供がかわいいのだけれども、寝かしつけや離乳食やなんやかんやがすごく大変で参っている(主に嫁が)。
すごく幸せだけどすごくストレス。
そんな感じの毎日を過ごしていて特に日記に書くことがなかったので全然書けていなかった。
本当は毎日書きたいんだけどなあ。継続するのは難しい。

ロマンシングサガの新作がスマホゲーで出るというのでやり始めた。ロマンシングサガ リユニバースというらしい。
Romancing Saga Re; univerSeでRSRSらしいけどこの呼称は全く浸透していなくて名付けた人は残念に思っていることであろう。よくリユニとか書かれている気がする。

まずドット絵である。ドット絵は良い。よくあるドット絵風の絵とかではなく、キャラが完全にドット絵。それだけでやる価値ありです。ああドット絵最高。

ストーリー的にはロマサガ3から300年後とかそんな感じで、異世界から戦士を呼び出すという形で各シリーズのキャラが出てくる。ロマサガ2の色違いキャラとかも結構いて楽しい。

バトルシステムはPCゲーのインペリアルサガ(通称インサガ)と似たような感じ。ミンストレルソング(通称ミンサガ)とかのBPシステムを引き継いでいる。初期BPが10で、毎ターン3回復する的な。みね打ちは消費BP3で、地ずり残月は消費BP14的な、そんな感じで。

閃きシステムはあるにはあるが、キャラごとに覚える技が3つ固定なので、ワクワク感はほぼない。従来のロマサガ2や3的な閃きの楽しみはない。まあ楽でいいっちゃいいけど。

キャラクターとスタイルという概念があり、一人のキャラクターが複数スタイルを持っている。たとえばSのモニカとSSのモニカとクリスマス仕様SSモニカがいて、キャラクターとしてはモニカ一人。スタイルが3種類。好きなスタイルに切り替えて出撃できる。同じキャラを同時に二人出撃させることはできない。


ガチャでスタイルを入手できる。スタイルはA, S, SSの三種レアリティがあり、10連でS確定。SSも割と出る印象で、無課金で結構ジュエル節約してるけど今のところ4枚くらい出てます。今のところいい感じ。

ステータスはキャラごとに持っていて、そこにスタイル補正がかかる。当然SSだと補正が大きい。またスタイルごとに技が違う。複数のスタイルを持っている場合、他のスタイルの技を一つだけ継承して使うことができる。継承する技は編成画面でいつでも変更可能。案外Aのスタイルがいい技持ってたりするので、継承がかなり重要。
被ったスタイルはレベル限界突破の材料になる。SS被ったりすると割と凹む。無課金だと特に。まあこれはソシャゲの宿命か。

ゲームバランス的にはロマサガシリーズ原作に割と近いと感じる。敵の行動が被ダメ30の通常攻撃か被ダメ400のトリプルヒットかの運ゲーやないか!と思ったりすることもあるけど、パリイするなり麻痺・スタンさせるなり速攻なり色々戦略はある。なにより原作もこのくらいの戦略性しかなかったので再現度は高いと言わざるを得ない。

育成はそこそこ時間かかる感じで、課金すれば遠征しまくって時短できるくさいけど無課金でいくならひたすら戦うことになる。比較的コンシューマーゲームに近い時間のかかり方。個人的にはゆったりしてて好き。せっかちな方や時間のない方は遠征メインで育てましょう。

総合すると、ドット絵がいいし懐かしいしゲーム的にも悪くない、ガチャも良心的っぽい。細かい不満は多いけど少しずつ改良されるだろうし、ストーリーやイベントがまだ少ないのでどんどん追加してもらいたい。

ロマサガ3の熱心なファンなのでだいぶ偏った意見かもしれないけれど、結構良ゲーだと思います。インサガも面白かったけどちょっと動作が重かったのと育成が辛すぎたんでこっちのが良さそう。

ただし日中メンテナンス、テメーはだめだ。メンテナンスなんか無停止でやれ。もしくはもっと早く告知しつつ2時間くらいで終わらせろや。日中に6時間メンテとかふざけてんじゃねーぞエンジニア呼んでこい。小一時間説教してからアーキテクチャ改善プロジェクト走らせたる。そんな感じ。現場からは以上です。