日を記す

父、英語、漫画、プログラミング、バスケ、邦楽ロック、アニメ、ドラマその他

1/16

娘カワイイ。仕事フツー。ロマサガリユニバースやってる。な日々。特筆すべきことはないけど多分これが幸せというやつなんであろう。本当か?わからない。分からないけど娘がカワイイことだけは確か。はーかわいい。最近の離乳食の食べっぷりときたら、一ヶ月前からは考えられないレベル。よー食べる。かわいい。話す言葉…というか、なんていうんだっけなんか単語があった気がするけど思い出せない。とりあえずバブバブ行ったりギャイギャイ行ったり色んな種類の声出してます。気がついたら喋るようになってんだろうなー。かわゆ。

特に書くこともないのでロマサガリユニバースについて書く。

このゲーム個人的には好きだし期待もしてるのだが、どうも色々足りてない。惜しい。残念。誰も見てなさそうだけど良い点と悪い点を書いてみる。

良い点。育成ゲーであること。育てるの楽しい。結構時間かかるけど能力が上がっていくのを眺めるのは気分が良い。あとドット絵。最高。BGMも過去作品の曲を無加工でそのまま使ってるのが良い。懐かしみ。あとゲームバランスもそこまで悪くないと思う。いくつかの問題点を除いては。そして、ガチャが結構良心的で無課金でも気分よくプレイできる。良い。

悪い点は多いから箇条書きにしてみる。
・デバフが強すぎる。具体的にはサブミッション&流し切りゲーになってしまっている。正直デバフの仕様変えて下方修正してもいいレベルだと思う。継続ターンの仕様変えるとか。。
・体術が強すぎる。もしくはラピッドストリームの仕様がおかしい。素早さあがっちゃダメでしょ。
・全力オートの仕様。技禁止くらいさせてほしいし、消費BPが同じ技は多少使い分けてほしい。もしくは優先度設定させて。今から技禁止つけても既存ユーザにそこまでデメリットないと思うからやってほしい。
・杖じゃないキャラの術。なんの意味があるんだ。
・ウィルの存在
・技少ない。せっかくキャラごとに技が違うのに、構成の全く同じキャラが結構いたり、槍キャラが活殺獣神衝ばっかりとかとにかくみんな似たような技ばっかで一部のSSだけが珍しい技持ってる感じ。もっと多様性を持たせろ。
・キャラ少ない。少なすぎるだろ。せっかくスタイルというシステムなんだからもっとバンバン出してくれ。インサガとかかなり多かったしどんどん追加してたぞ。
・シナリオが少ない。少ない。すぐ終わる。もっと
・イベントも少ない。ノエルとかある程度強い人は一日で終わるしどうなってんだ。もっと高難度でスタミナ消費も多くてハムれるイベが必要。
・A、Sキャラの属性耐性がちょっと弱すぎるのではないか。スタイル補正ですでに差がついてるというのに。
・武器固有技はよ
・秘伝の書がレアすぎる
・覚醒キャンセルがほしい

現場からは以上です。
なんやかんやずーっとプレイしてるけどこのままだと飽きるからなんとかしてくれい〜